美味しかったお刺身定食♪

今日は久々に日曜休みでしたので、旧友とちょっとお出かけに行ってきました♪
そんなこんなで思い出しつつ、久々のお出かけ日記的に書いてみようと思います!

2月8日(日)くもり
久々の旧友とお出かけ予定を立てるも、天気予報は雨のち曇りでしたので、車で
気ままにドライブをしつつ、という感じで行先も白紙のまま。
一日目いっぱいに遊びましょう!ということで、待ち合わせは朝の8時になって
いましたので、朝6時ちょっと前に起床して出かける支度をして、7時ちょっと前に
ミレーネ品川荏原 の自宅を出発しましたー。
朝早いこともあって、道は混んでいなくて、更にお天気も時折日が出ているような
状況。思いの外順調に予定の時間よりも大分早く待ち合わせ場所までたどり着いて、
到着のご連絡を入れ、予定の時間くらいに旧友と久方ぶりの再会を果たしました♪

まずはとりあえずの行先と言うか方面を決めましょう!ってことで、行ったことの
ない房総半島方面に向かうことにして、気ままなドライブがスタートするのでした♪

久しぶりの再会ということで、車内では近況とか他愛もない話をしつつ、首都高を
通り、まずは東京湾アクアラインへ向かい、海ほたるパーキングエリアに到着する
のでした♪

海ほたるパーキングエリアはだいぶ前に二回くらい来たことがあったのですが、
その時はちょっとくたびれたような、昭和的な空気を感じる場所だなぁ~と思って
いました。
その印象で今回来てみたら、いつの間にかお店とかが今風のショッピングモール
とか、そんな風にリニューアルされていてびっくりしました(笑)そして相変わらず、
観光客の方が沢山居られて、土産物屋さんとか売店とかを見るだけ見て、結局
何も買わずに後にするのでした(笑)

さて、ここまでは来たことがあったのですが、アクアラインこの先は佐倉にとって
未開の地(笑)長い橋を通って、木更津方面へひた走りました♪
途中覆面に取り締まられている車を横目で見つつ…と言うか日曜に取り締まり
とかやるんですね(・_・;)気を引き締めて安全運転を心がけるのでした(笑)

ここから目的地は未定で、とりあえずせっかく千葉まで来たので、房総半島の
南の方まで行ってみましょうってことで、そのまま高速?で館山まで向かうの
でした♪

途中途中何となく懐かしいような、そんな田園風景を車窓にチラ見しつつ、更に
鋸山付近では、断崖絶壁の上に立つ不思議な建物に目を奪われつつ(笑)だって
四方ともに道路に面してなかったですし、梯子のような階段しか見当たらなくて、
酔っ払って帰ってこられない家だなぁと(笑)

そんなこんなで途中サービスエリアに立ち寄り、直売所の盛況ぶりに恐れおののき
つつ(笑)南総里見八犬伝のゆかりの地らしい展示を眺めたり、名物らしい卵焼きの
巻きずしを眺めたり(笑)結局ここでも何も買わずに先へと向かうのでした(笑)
…で、このあたりからちょっと雨が降り始めました。

とりあえずカーナビの目的地には館山駅を入力していたのですが、高速を降りて
見かけた「房総半島最南端の灯台」ってのが気になったので、そのまま南を目指す
ことにするのでした♪
ちょっと海が見えるあたりの道路を通り、11時頃に目的地に入れたドライブイン的な
場所にたどり着く。が、ひとしきり見ても食べ物屋さんは空いていなくて、ちょっと面白
そうなテーマパークっぽいのがあったんですけど…入場料が超強気の1200円で、これは
ないと素通り(笑)そんなわけで、看板で見てた灯台の方へ行ってみることに。

そこからは割と近い距離にあったので、近場の駐車場に車を停めて、お昼ご飯を
食べるか、先に灯台を見てみるかちょっと迷いつつ、お天気の悪くならないうちに
灯台を見てみることに。…の前に、その横にあった厳島神社にお参り。
今年初詣行ってないので、これが初詣という感じでした(笑)厳島神社はその名の通り、
広島の厳島神社が本社のようでしたけど、海に鳥居があるわけでもなく(笑)ごく普通の
こぢんまりとした社でした。
天気が回復しますようにとお参りした後、せっかくなので友人とともにおみくじ。結果は
ともに大吉でした♪

その後すぐ脇の野島埼灯台に向かい、入場料200円を払って早速灯台の上へ。
この灯台、房総半島最南端の灯台と言うだけではなく、珍しく上のほうまで上ることが
できるということで、上まで上がって展望デッキ?に出てみたところ…台風並みの強風
に見舞われて、ぐるりと一周見てあえなく退散(笑)そのあとは入口脇にあった資料館的な
場所を見学して、とりあえず灯台観光?は終了。
しかしさらに強まる雨と風の中、時間もちょうどお昼だったので、途中にあった料理屋さん
に入ってお昼を食べることにしました♪

このお店、店内には色々な有名人の色紙やらが飾られていて、このあたりでもそこそこ
有名なお店だったみたいです♪友人さんはなめろう定食を、佐倉はお刺身定食を注文
して、すぐ隣に見える調理場で魚をさばくおじちゃんを眺めつつ(笑)
運ばれてきた定食のお刺身はどれも新鮮でとっても美味しく、おかわり自由なのを良い
ことに、ご飯をおかわり(笑)友人さんもなめろうの美味しさに、ご飯を二回おかわり(笑)
いやーとても美味しかったです♪

お腹も満たされたところで、お店から出るとまるで暴風雨(笑)友人さんと一緒に車まで
ダッシュして乗り込みました(笑)

そこからはまたノープランで、とりあえず来た道を戻ろうと、海ほたる目的地に設定して
出発。途中崖の上に立つ不思議な建物をまた眺めたりしつつ、アクアラインに入り、ちょっと
混雑していた海ほたるパーキングエリアに戻ってきたのでした♪
とはいえ、何を買うわけでもなく(笑)友人さんがクレーンゲームでぬいぐるみをゲットしたり、
それをバルーンに詰めてもらう為に並んだらそこそこ時間がかかったり(笑)そんなこんなで
海ほたるを後にして、夕飯とカラオケを視野に入れつつ、佐倉の地元方面へと向かうことに。

首都高を通り、中央道に入り、地元付近で高速を降りたのですが、時間的にまだ少し早め
だったので、急遽このあたりの温泉に立ち寄ることに♪
ここは前から気にはなっていたものの、行ったことはなかったので、ご案内しつつも新鮮さ
を感じつつ(笑)施設の駐車場が満車で近場のコイン駐車場に車を停め、目的の温泉へ!
さすがに日曜の夕方と言うことで、中は結構混雑していたのですが、待つほどではなく、
早速湯船へ♪と、来たことがなかったうえに下調べすらしていなかったのでビックリしたん
ですけど、泉質は弱アルカリ性で、色が濃い褐色のいわゆる黒湯で、透明度10センチ
くらいしかなくて…そうだったんだー蒲田駅周辺の温泉しか黒湯は知らなかったけど、こんな
近くにあったとはと衝撃でした(笑)露天風呂とかジャグジーとか香り風呂とか色々入って、
ちょっと遠出をした身体を労わりつつ、施設から出て冷え込んできた外気が心地よく感じる
のでした♪

そこから一旦佐倉の自宅に戻って、車を置いて駅に向かい、駅前の中華屋さんで目的の
油そばを食す♪佐倉は運転から解放されたので生ビールをともに(笑)
食べ終わってお店を出てから、友人さんが前に来て頂いた時から変貌を遂げた地元駅を
ちょっとだけご案内させて頂いて、そこから電車で池袋へ♪
本日最後の目的地、カラオケパセラに行って、互いに思い思いの歌を歌い、落書き帳を
押しつけて書いていただいたりして、あっという間に2時間のカラオケタイムが終了。
で、駅でお見送りして頂いて、楽しい一日を思い返しながら帰宅するのでした♪

いやはや、一日でどれくらい遊べるかと思っていましたけど、とても目いっぱいに楽しい
一日になりました♪ご一緒して下さった友人さんに感謝しつつ、長々と長文の日記はこの
あたりにて!

画像は灯台てっぺんからの荒れる太平洋(笑)と美味しかったお刺身定食♪